手前味噌セット

味噌セット
【手前味噌セット】BIO大豆1kg、米麹920g、塩360g

【米味噌のレシピ】
CIMG3545.jpg 麹920g、乾燥大豆1kg、塩360gの米味噌です。
CIMG3540.jpg 昨夜から水につけておいたBIO大豆を圧力鍋で煮ます。
CIMG3546.jpg 灰汁がスポンジのように盛り上がります。圧力を掛ける前に、しっかり灰汁を取ることが大切です。吹き零れをなくします。
CIMG3554.jpg 1時間ほど茹でると、柔らかくなります。指で軽く押し潰すことができるぐらいまで。
CIMG3557.jpg 固さを見、煮汁を加えながら、ポテトマッシャーで潰します。
CIMG3550.jpg 米麹に塩を混ぜ込みます。この状態を「合わせ麹」といいます。
CIMG3564.jpg 煮大豆を40度まで冷まします。お好みの硬さまで煮汁を加えながら、潰した大豆と合わせ麹をよく混ぜ合わます。混ぜ終えると、手の平大の玉状にして、樽に空気が入らないように詰めていきます。
CIMG3569.jpg 味噌仕込み完了です。1年ほど熟成させてから食べててみてください。
 Nature et Peogrét
Logo NP carré pour net
Nature et Progrés
BIOの認定を受けました
 言語
 お知らせ
・今期の麹の仕込みは、10月から。 ・週末はマルシェに!
Samedi: Beaujardin de Tours
Dimanche: Velpeau de Tours

・NEW!! 仏語サイト

 「さんが」へようこそ
「さんが」へようこそ!

フランス在住の皆様の食卓においしい生きた本物の味噌汁を。子供たちに手造りのお味噌を。そして家庭に麹の力を。フランスにいても味噌は日本人の食物の要です。玄米ご飯と味噌汁と一菜。味噌と玄米は、すべての栄養が詰まった保存できる完全食なのです。そして時々断食。ここに私たちの原点があります。

 ご注文はこちら
通常のご注文はWEBSHOPからご注文下さい
↓ "BIOSANGA.FR" ↓
ssangafr.png


↓特別なご注文はこちらから↓
btn-order_20161024053856a69.png
 カテゴリ
 お支払い方法
銀行振込・小切手